知っておこう!ハウスクリーニングを依頼する時の8つのポイント 下巻


5.お掃除の前におこなっておくことは?

  客様のお宅に伺うと稀に私物や衣服が散乱していることがございます。

私たちは、ハウスクリーニングに伺っているので、お客様個人の財物に触れることは避けるように心がけています。万一、片づけをおこなったら、「あれが見つからない」ということになりかねません。

よって、事前にお掃除の対象場所にあるものは、他の場所に移しておくとかしておいて頂くと、清掃作業も効率的に行うことができます。

具体的にどうように片づけをすれば、いいの?

    例えば、お客様がキッチン・浴室・洗面所・トイレの水周りクリーニングをご依頼されたら、まずシンクやコンロ周辺に置いてある洗剤や食器類をお掃除の対象外のリビングなどに移すか、収納内部に移動してください。私たちは、換気扇、シンク、コンロ、キッチン天板、収納表面などをクリーニングします。オーブンやレンジなど重たいものは、そのままでかまいません。

浴室も同じようにシャンプーなどの洗剤や洗面器、小物類を他のお部屋に移しておいてください。洗面台やトイレもお願いします。そうして、いただくと作業がとてもし易くなります。

では、収納内部もお願いしたいとお考えの方は、収納内部の物を他に移動しておいて頂ければ、当社では、収納内部も拭き掃除をおこないます。

6.ハウスクリーニングで追加料金はありますか?

加料金をいただきません。

しかし、当社も想定していた作業時間や1日で作業が完了しないような場合は、お客様とご相談させて頂きます。

作業完了後に追加料金を請求することは、当社では、絶対にありません。ご安心ください!

 

※以前は、現場管理費(交通費・駐車場料金等)として建設・リフォーム業界の慣習にならって諸経費を頂いて、おりましたが、お客様には不透明な点でもありますので、諸経費などを撤廃しました。

7.お掃除の作業中は、外出しても大丈夫です。

 

  ウスクリーニング作業は、数時間を要しますので、作業中は、スタッフに一言いっていただければ、お出けになられても大丈夫です。

ただし、ハウスクリーニング完了時には、お戻りいただき、スタッフと一緒に作業箇所の点検確認をお願い致します。

8.ハウスクリーニングの作業時間ってどのくらいかかるの?

業時間は、スタッフの技術や段取りによって違ってきますが、一般的に予定作業時間配分の1/3~1/2がガラスサッシ・網戸・ベランダの作業となります。

残りの2/3~1/2が水周りやその他作業に費やされます。

 

参考までに当社の場合、4LDK(一戸建)の全体ハウスクリーニング(ひと安心コース・完璧コース)ですと作業人員が3~4名、作業時間が約8~10時間になります。そのうち、明るいうち(暗くなってしまうと汚れが確認出来ない為)にガラス・サッシ・網戸・ベランダをクリーニングして、残りの時間で水周りや各お部屋のクリーニングをおこなっています。


知っておこう!ハウスクリーニング依頼時の8つのポイント

ハウスクリーニング依頼時のポイント 上巻
1.ハウスクリーニングはどんな人が頼むの?
2.   良いハウスクリーニング会社を選ぶには?
3.賢くハウスクリーニングを依頼しましょう。
4.いつ頃、ハウスクリーニングを頼んだらいいの?

ハウスクリーニング依頼時のポイント 下巻
5.お掃除の前におこなっておくことは?
6.ハウスクリーニングで追加料金はありますか?
7.お掃除の作業中は、外出しても大丈夫です。
8.ハウスクリーニングの作業時間ってどのくらいかかるの?