アパートやマンションのごみ集積所の臭い対策
アパートやマンションといった集合住宅の場合は、住人の生活に際して生じたゴミを一括で集める集積所が設けられており、集積所があるからこそ離れている場所まで持っていく必要性が無い上に、時間や曜日に限らずゴミ出しをする事が可能です。
そのような利点がある一方、年間を通して一箇所に集められるという事は気温と湿度が高い夏場も例外ではないという事になるので、強烈な臭いを発生させてしまいますし高温により内部のゴミが溶け出してしまい、別途掃除をする必要性に迫られる恐れもあります。
強烈な臭いはたとえゴミ集積所が屋外にあったとしても周囲に立ち込めてしまいますし、風に乗ってアパートやマンション以外の所へ流れてしまうと近隣トラブルにも繋がります。
そこで、アパートやマンションのゴミ集積所に大量のゴミが集められても嫌な臭いを発生させないためには外部からアプローチする必要がありますが、数ある方法の中には消臭効果は高いものの人体にとってはあまり良くない成分が含まれているタイプも存在します。
消臭脱臭効果の高いオゾン消臭脱臭!ジョイテックでも行ってます
住人やゴミ収集の方の健康を守りつつ高い消臭効果を得るために有効的なのは、飲食店や医療施設などで実際に設備されているオゾン発生装置を用いてオゾン脱臭を行う事です。
飲食店や医療施設の他にも化学薬品などの強い臭気を発生させる機会が多い自動車整備工場や衛生面が気がかりな介護施設などでも採用されていますし、大手清掃会社も消臭を兼ね掃除の際にオゾン脱臭を用いているほどです。
オゾン脱臭を行うと臭いのタイプに関わらず速やかにクリーンな空気にする事ができるのですが、その理由はオゾンという原子は他の物質と結びつきやすいという特性が関係しており、結びつくことにより害がある細菌などを分解し臭いの元になる原因を根本的に取り除いてくれるためです。
また、オゾン脱臭はオゾン発生装置を設置した後は自動運転させるだけで常に臭い取り除いてくれますし、効果が薄れてきたと感じた時にはフィルターを交換するだけで良いので維持費がかからないのも魅力です。
ただ。。。オゾン消臭脱臭は、万能ではない!
ただ、オゾン脱臭は、万能でもありません。
酸化を促進しやすく、金属部分やゴム製品の劣化などの早まってしまいます。
また、O3なので空気よりも重く空気が循環していないと下部に溜まってしまいます。
当社では、オゾン消臭以外にも中和処理剤を使っています。
・不安定な分子を噴霧して臭いの分子を吸着させるペアリング法
・除菌剤や殺菌剤を用いるサニタリング法
・臭いを他の臭いで包むマスキング法
・活性炭のように臭いを吸収・吸着させる吸着法
・臭いの元をを酵素で分解させる酵素作用法
・臭い箇所をを塗装やコーティングでシールしてしまうシーリング法
などの施工を臭いの度合いや種類に応じて使い分けています。
詳しくは、こちらをご覧ください→消臭脱臭
※米国IICRC公認OCT(ODOR CONTROL TECHNICIAN) 山口
軽い臭いであれば、ハッカ油もいい!
まだオゾン脱臭を必要とする程強い臭いを発しているわけではないという状況であったり、無臭ではなくほのかに爽やかな香りを感じてもらいたいと考えているのならハッカ油を使用してみましょう(マスキング法)
柔軟性が高いハッカ油の使用方法は様々ですが、ごみ集積所に用いるのならスプレー容器などにハッカ油を入れてから集積所全体に対してスプレーをしてあげると、ごみ集積所であるのに爽やかな香りに包まれますし、害虫が嫌う忌避効果により害虫予防にも繋げられます。